紫蘇(シソ)ジュース作りについて

8月 6th, 2013 | Posted by admin in イベント案内

先日8月4日より地元藤原にて、しそジュースづくりを始めました

siso1
この作業は上の原等環境整備している森林塾青水・NPOのらえもん・地元の共同作業で行いました
作り方はシソの葉を摘んできて酢と砂糖で茹でて濾して出来上がりです。簡単に書きましたが、この作業で3日掛かっています。
siso2
とりあえず試飲会を本日開いていろいろと混ぜて試してみました。
酢がベースなので常温保存できます。酢の酸味が少し残りますが、牛乳等混ぜて飲むとマイルドになって子供が喜びそうな味になりました
siso15
本日は雄山館という場所で試飲会を行いましたが、大勢の地元の人が試飲に来て意見交換ができました
今後、お酒等と混ぜたり、いろいろ試しながら藤原の旬の飲み物として定着し、藤原の宿泊の宿でどこでも飲めるようにしたいと思います。
次回は宝台樹民宿組合の集まりで調整をして行きたいと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.